So-net無料ブログ作成
検索選択

日々の生活が大切 [Blog]

週1回のペースでの更新が目標なのですが、結局先月は2回しか更新しませんでしたね。。。


さて、先日「大学の合格難易度」を調べてみました。

現在は新潟大学が第一志望、岐阜大学が第二志望ですが、偏差値はそれぞれ65と63です。
ちなみに京都大学理学部が64。

センターと2次試験の比率や問題の傾向は全く違うので一概には言えないですが、この予備校の偏差値を見る限り、合格するためには京大理系並みの学力が要求されると言うことでしょう。

国立医学部で最も難易度が低いのは山形大学や信州大学の61でしたが、これでも大阪大学理学部(57)や東北大学理学部(56)を上回っています。

難関なので、やらなければならないことは膨大にあります。

ただがむしゃらに努力するだけではなく、時間の密度を上げて要領良くやると言うことも極めて重要だと考えます。

そこで単位時間当たりの効率を上げる為に先月下旬から、朝5:30に起きて5:40から勉強スタートするようにスケジュールを変更しました。(※寝るのは21:00です)
こっちの方が集中できて良いです。

同時に隙間時間も徹底して有効活用することにしました。

例えば、時々車に乗って図書館に出掛けて勉強しますが、家を出てから車に乗るまでの間は単語帳を読みながら歩きます(笑)
このくらい徹底させてます^^;

ちなみにブログ更新中は英文を聴いてます。
聞き流しですが、何もしないよりはましでしょう

こう書くと「お前は勉強しかしないのか」と思う人もいるかも知れませんが、1時間半は運動の時間を取ってますし、家事もしますし、車の洗車もします^^;

今後も精進していきたいです。


ただし、仕事をしている訳でも無く、学校に通っている訳でも無いので、人様には「ニート」だと思われているのかも知れません。

実際、露骨に見下してくる人もいます。
挑発されても相手にはしませんが、心の中では「どうぞ勝手に見下してください^^;」と言っています。
彼らが言うように本当に何もしないで遊んでばかりいるのであれば気になるでしょうが、そうでは無いので何を言われようが気になりません。

とにかく入試に受からなければ話にならないので今はそれに向けて努力するのみです。





※(合格難易度)


◎医学部医学科(全て前期日程)
東京大・79
京都大・77
大阪大・75
名古屋大・72
東北大・70
北海道大・67
新潟大・65
岐阜大・63
富山大・63
山形大・61
信州大・61


◎薬学部薬学科(国立大は前期日程、公立大は中期日程)
東京大・68
京都大・62
名古屋市立大・61
大阪大・60
東北大・60
静岡県立大・57
岐阜薬科大・56
富山大・53


◎理学部物理学科(全て前期日程)
東京大・68
京都大・64
東京工業大・62
大阪大・57
東北大・56
名古屋大・54
静岡大・50
山形大・48
新潟大・46
富山大・46
あしあと(5)  こめんと(0) 
共通テーマ:blog

あしあと 5

こめんと 0

こめんとの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。