So-net無料ブログ作成

オイルを抜いた [Blog]

先週の土曜日から母が再度入院しまして、昨日手術を行いました。

乳がんです。

無事に退院することを祈るばかりです。


母がいないので父と役割分担しながら家事をしています。
一人暮らしの経験はないですが、中学生の時にほとんどの家事をやっていた経験があるので不自由はしません。
料理は下手ですがね(笑)


さて、本日はR2のエンジンオイルを抜きました。

先日スバルディーラーにてオイル交換してもらいました。
いつものことですが、オイルを多めに入れるのです。
(何度もオイル交換してますが適正範囲内だったことは1度もありません)

1cm程度ならまだ良いかも知れませんが、今回はレベルゲージの上限より数センチも多く入っていました。

こんなことでクレームをするのは今後の付き合いを考えると気が引けるので自分で抜くことにしました。

用意したのは、シャンプーの手押しポンプと、観賞魚用のエアホース(外径6mm)です。

オイル注入口からだと上手くホースが入らないので、レベルゲージを入れる管を利用しました。

適正範囲内になるまで抜きました。

◎感想
オイル交換後はエンジンの吹け上がりが悪く重いなあと思っていました。

抜いた後はクランキング音から違います(笑)
買い物で使いましたがレッドゾーンまでブンブン回り、軽快で本来のR2に戻りました!

やはり、数センチも上だと抵抗になるんだと思います・・・。


次回のオイル交換の際には、「家に帰ってからオイル添加剤を入れるのでオイルは少なめでお願いします」とでも言おう。

意外とディーラーっていい加減なのかも知れません。
レガシィの車検後にエアゲージで空気圧を測ると2.8でしたからね(笑)
※適正空気圧は2.3程度


(8月10日追記)
エンジンが冷えている時と完全に温まった時ではレベルゲージに差が出ます。
私が測ったのはエンジンが温まっている時なので、エンジンが冷えている時には適正範囲内に収まっているのかも知れません。

空気圧は冷えた状態で測って2.8入っていました。

オイルも空気圧も減るものですし、今時ボンネットを開けたり空気圧の点検をするユーザーなんて極めて珍しいでしょうから、減った時のために多めに入れているのかも知れません。
あしあと(2)  こめんと(4) 
共通テーマ:blog

あしあと 2

こめんと 4

こめんとの受付は締め切りました
Rita

こんにちは。
おかあさま、早くお元気になられますように(祈)
by Rita (2012-08-08 19:29) 

銀狼

とにかくお母様のご回復を心からお祈り申し上げます。
今こうして単身生活をしていて、自分の家族と共に
親の健康状態も気になっているため、
とても他人事とは思えないもので。。。
by 銀狼 (2012-08-09 02:22) 

YUKI

Ritaさん

ありがとうございます。
お陰様で順調に回復しているようです。
by YUKI (2012-08-10 17:07) 

YUKI

銀狼さん
ありがとうございます。
健康ってのは大事ですよね。
by YUKI (2012-08-10 17:12) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。