So-net無料ブログ作成

シーマ [Blog]

土日は実家に帰っています。実家とアパートの往復はもちろんレガシィですが、運転する時間が一番の息抜きになります^^
女より車の方が好きかも知れません。特に今の環境では(笑)

効率良く試験勉強をする為に、先輩(先輩って言っても私の方が年上ですし、もちろん女性)からプリントとノートを借りに行ったのですが、その際に皆からギラギラした眼でジロジロと見られました(爆)

迂闊に話しかけようものなら大大大注目を浴びてしまいます。

いつもこんな感じです(爆)

そう言えば、先月にはクラスメイトからいきなり「結婚してますか?」、「彼女はいますか?」なんて聞かれてましてね(爆)
若いから仕方ないのでしょうが、話したこともない初対面なのに開口一番にそう言うことを良く聞けるなあと思いましたね^^;
余程「突拍子もなくそんなことを聞く人は恋愛対象に入りません」とでも言ってやりたかったのですが、レディーにそれを言う勇気はありません(>_<)



さて、アパートの近くのマンションの駐車場にF50シーマが停まっています。
アパートにいる時に高級車のセルモーターの音がしたので、外を見るとシーマがアイドリングをしていました^^;

しかしV8エンジンは良い音がしますね^^;
セルモーターの音から違います^^

車種は違いますが、基本的に同じエンジンのはず。


V6 350GT


私は350GTより450GT方がエンジン音もセルモーター音も好きですね。



新しい環境だと言うナビを付けました。ネット最安値で買いました(爆)
安物なのでナビとしては突っ込み所満載ですが、良い点もあります。
右半分に車両情報を表示させる事が出来るのです。

これはアイドリング時です。
126.jpg


4,800rpm
127.jpg


6,500rpm
128.jpg

回転が上がるに従って燃料流量が増えているのが分かります。


私はこれを付けて初めて分かりましたが、エンジンブレーキを掛けても完全に燃料カットはしてないですね。
燃料流量計がゼロになる、更に言えばアイドリング時(13ml/m~14ml/m程度)よりも下になることはエンジンが掛かっている限りありません。

エンジンブレーキ使用中であってもエンジン回転数によって最低限噴射させる燃料を決めてますね。(回転数が高いほど噴射量も多い)

従って、(回転合わせの為)アクセルを煽ってシフトダウンなんかすると、余計に燃料を消費することになります。
本当に燃料を節約したいなら、エンジンブレーキは5速だけで使い、1,000rpm位になったらクラッチを離した方が効果的です。


スロットル開度はアクセル開度ではなく本当にスロットルの開度を表しています。(アクセル開度とは比例していないことがある)
ちなみに普通に走っていれば「山登り」であっても20%を超えることはありません。

燃料流用計はバイパスを巡航時には50ml/m~70ml/m程度。
加速時にはかなりゆっくり加速しても100ml/mを超えてしまいます。
あしあと(2)  こめんと(4) 
共通テーマ:blog

あしあと 2

こめんと 4

こめんとの受付は締め切りました
cyano

思い起こせば、私も社会人に成り立てで、一番最初に配属されたところは工場により近い事業所(某電気メーカーでした)。
従って、メンバーの9割以上が女性でした。
でも、ほとんどが年上のお姉さん・オ◯さん。
3年くらい、その環境で仕事しましたが、接し方に苦労しました(^^;
by cyano (2013-05-12 16:43) 

YUKI

cyanoさん
私はどちらかと言えば年上の女の人が好きなので(爆)、年上で尚且つおばさんばかりの方がむしろ良いですね(笑)
私はその方が接し易いです^^;

高校を卒業したばかりの娘は若過ぎて"非常に""極めて"接し辛いです(苦笑)
by YUKI (2013-05-12 17:39) 

銀狼

私が乗っていたのは、ずっと古いY33シーマでしたが、
やはりV8エンジンは、それなりに味わいがありましたね^^
ただ、とにかく燃費が・・・(汗)
V8 4,100ccでオートマ・4WDともなると
夏で4.5km/l、冬になると3.5km/lでした^^;
by 銀狼 (2013-05-13 01:42) 

YUKI

銀狼さん

レガシィの1/3しか走らないとは(驚)
ハイオク指定でしょうし、それだけ燃費が悪いとなると月々のガソリン代が(笑)

ただ、それを補っても余りあるくらいイイ車なんでしょうね^^;
排気量が違うので低速トルクだけで言えばRB26DETTよりもあるのではないでしょうか?
by YUKI (2013-05-13 06:17) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。