So-net無料ブログ作成
- | 2011年11月 |2011年12月 ブログトップ
前の7件 | -

タイヤ交換(×3台) [Car]

寒くなると作業が億劫になるので少し早目ですがスタッドレスタイヤに交換しました。

(※勉強しなきゃならない身分ですが、1日中机に向かって勉強だけしていてもはかどりません。
ですから散歩に行くなり筋トレするなりして身体を動かすようにしています。
今回のタイヤ交換にはその時間を当てています。)



まず、父の車(11/28)

順調に進みましたが、スタッドレスタイヤを装着すると右前タイヤの空気圧が明らかに不足気味。。。

エアゲージで測ってみると、たった110Paしかありませんでした(汗)

他のタイヤも測ってみると全て空気圧不足だったので、行きつけのガソリンスタンドで少し多めに空気を入れ、タイヤが冷えてからエアゲージで適正値まで圧力を下げます。
走行直後と冷えている時とでは圧力が異なるので、こうしないと適切な値にはならないと思います。



次、LEGACY(11/29)
交換時の総走行距離:97,691km
私のメインカーです。

昨年は12月11日に交換しました。
冬は動かさないと決めてタイヤ交換はしないでおこうと考えたこともありますが、やはり交換することにしました。

冬用タイヤはBRIDGESTONE REVO GZです。
静かで燃費が良いタイヤです。
昨年は夏用タイヤとして同社のREGNO GR-9000を使っていましたが、それよりロードノイズは少ない(※)です。
(※REGNOは2008年15週に製造された物で既に2年半経っていて、走行距離も多かったと言うのも理由だと思います。)
少なくとも今年の夏用タイヤであるMICHELIN Pilot Sport 3より圧倒的に静かです。
高価なスタッドレスタイヤですが、高いだけあって素晴らしいタイヤです。
47.jpg


サイズは215/45R17で、ホイールはC型2.0GT純正品です。
速度記号がQ、即ちぬおわkm/hまでなので調子に乗って暴走しないように気を付けます(笑)
間違ってもふわわkm/h以上は絶対に出しちゃいけません!
※リミッターは解除済みなので本気で踏めば出てしまうのが難点です。。
48.jpg


1年前に購入した物で、製造年月日は2010年の48週目が3本、49週目が1本です。
今年が2シーズン目になります。
1シーズン目で走行した距離は6,354kmです。今年は何キロ走るのかな?

溝は定規で測ると8mmありました。
接地面の痛みも少ないですが、どちらかと言えば前輪に装着していたタイヤの接地面の方が傷付いてますね。
49.jpg


夏用タイヤはシーズン半ば頃を目安に前後を入れ換えるローテーションを行いますが、冬用タイヤはシーズン途中でのローテーションは行わずシーズン毎にローテーションを行うことに決めました。
要するに「昨年前輪に装着していたタイヤは今年は後輪へ、昨年後輪に装着していた物は今年は前輪へ」と言うことです。


右前タイヤを交換時にショッキングな物を見付けました(涙)
ブッシュがちぎれてます(涙)
50.jpg

これもヘタリでしょうね(涙)
51.jpg

最近ハンドリングが頼りなくなったと思っていましたが、これと無関係ではないでしょうね。。。


夏タイヤの時はSTIのセキュリティホイールナットセットを使っていましたが、冬は使いたくないので、純正のホイールナットを使いました。
なぜ使いたくないか、それは錆びるからです。
52.jpg

1シーズでこれ↑だけの錆が出ています。
最近はほとんど乗らないのであまり関係ないのかも知れませんが、融雪剤を散布する地方で通勤通学で毎日使えば一冬で黄色になってしまうでしょう(爆)

鉄粉取りスプレーを使って錆落としを試みましたが、完全には落ちず(爆)
これを躍起になって完璧に落とそうとすると日が暮れるので、止めました。
私は何事も完璧でなければならないと考える完璧主義者でしたが、この1,2年で大分考えが変わりました。
100点でなくても80点で良いじゃないですか!

無事に交換終了。

異常が無いか少し走ってみたら、大型車のメッキ部分に反射してこんな写真が撮れました(笑)
53.jpg

夏用タイヤと比べ路面の細かな凹凸は拾わなくなりますが、大きな段差を超えた時に感じる振動が収まるまでの時間が長いと感じました。微々たる差ですけど。。
ただやはり静粛性は大分差がありましたよ。

夏用タイヤは綺麗に洗って、溝に入り込んだ小石や金属片を取りました。
夏用タイヤは今年の春に購入した物で今年が1シーズン目です。
13,391kmを走行し1年目が終わりました。
(※7月13日にタイヤローテーションを実施しました。実施前の走行距離:6,673km、実施後の走行距離:6,718km。約半々なので丁度良いタイミングでのローテーションでしたね^^;)
春まで冬眠して下さい。



最後に、R2(11/30)
交換時の総走行距離:50,295km
私のセカンドカーと言う位置付けですが、母親と共有してます。
ガソリン代は8月までは私が払ってましたけど(爆)

昨年は12月9日に交換しました。

これも冬用タイヤはBRIDGESTONE REVO GZです。
54.jpg


これは昨年秋の車両購入時に同時購入した物ですが、製造年月日は2009年の21週が2本、29週が1本、44週が1本です(苦笑)
1年以上前のタイヤを売り付けるとは(>_<)

今年が2シーズン目、昨シーズンで走行した距離は約2,000kmです。

サイズは155/65R14です。速度記号は同じくQですが、ぬあえkm/h以上は出ないので無関係です(苦笑)
55.jpg


溝は昨年前輪に装着していた物が7mm、後輪は8mmでした。
56.jpg



R2は走行距離が少ないので、夏用も冬用もローテーションはシーズン毎に行います。

夏用タイヤはタイヤブラシで洗って、溝に入り込んだ小石を取り除きました。
夏用タイヤは今年の夏に買った物で、2,714kmを走行し1シーズン目の役割を終えました。
春までしっかり休んで下さい。



明日からは12月ですね。今年も残すところあと1ヶ月。。。
時間が無くなって来ました(爆)
あしあと(29)  こめんと(8) 
共通テーマ:自動車

チャーシューメン大盛り [Blog]

稚拙なブログにいつもご訪問頂きありがとうございます。
ブログ開設から半月目にしてあしあとの数が100個になりました。
45.jpg

100個目のあしあとを付けた方はJerryさんでした。ありがとうございます。


さて、ストレス解消を兼ねて友人と二人で魚沼市青島(旧小出町)にあるラーメン屋に行って来ました。友人のおごりです\(^o^)/


店の名は
40.jpg

ちんちん亭と言います(笑)


以前平日の11時頃に来たことがあるのですが、その時は時間が早かったこともありあまり混んでいませんでしたが、今日は土曜日で来店時刻が13時頃だったこともあり、満席に近い位凄く混んでました。
席が空くまで5分位待ちました。

私はチャーシューメン大盛り(1,100円)を、友人はラーメン中盛り(750円)を注文しました。


チャーシューメン大盛り
41.jpg



ラーメン中盛り
42.jpg



ちなみにこのラーメン屋は中盛りでも普通のラーメン屋の大盛りと同じ位のボリュームがあるんです^^;
ですから大盛りは相当デカいです、注文する方は覚悟してください(笑)

並べてみれば大きさが分かると思います。
(※左:チャーシューメン大盛り、右:ラーメン中盛り)
43.jpg

レンゲも特大サイズ(笑)
こんなデカいレンゲは見たことが無いです。


味は少ししょっぱくて油が多いように感じましたが、ちぢれ麺はスープと良く絡んで美味しいです。
チャーシューにも良く味が染みてます。

シッカリと完食しました。
44.jpg

私は基本的にスープまで全部飲む人間ですが、コショウを入れ過ぎたようで味が濃過ぎてこれ以上飲む気がしませんでした。


その後カーショップに行ったのですが、面白い名前のオイルを発見しました。
46.jpg

スバリストと言う名のオイルです。
スバル乗りにはピッタリじゃないですか(笑)
しかし11,000円は高過ぎる(汗)
とてもじゃないけど手が出ません。

ちなみにスバル純正オイル4L缶は4,500円で売ってました。
感謝ディ価格だと工賃込5,000円で交換出来ますから、これもお買い得とは言えないですね。


帰り道にて
大光量のフォグランプを点灯させた軽自動車が車間距離を詰め後ろにへばり付いて来て鬱陶しく、譲る気もしなかったのでそれなりに加速して引き離しました(爆)

しばらく走った後、遅い車に追い付いたので追走していると、またヤツがへばり付いて来ました。

しつこいなあ~。。。

前の車をぶち抜いたらその後は付いて来ませんでしたけど(笑)


そう言えば、BMWのミニも頑張ってましたね。
50代のおじさんが運転してましたが寒さを吹き飛ばすほど熱い走りをしてました(笑)
あしあと(20)  こめんと(8) 
共通テーマ:blog

2011-11-23 [Blog]

朝晩は寒い日が続きます。
昨日も今日も日中は晴れていたので寒くは無かったですけど。

寒くなるとこう言う現象が必ずと言って良いほど現れて頭に来ます(怒)
29.jpg

起動時にこの画面が現れるのです。
まともに起動するまでに何度も電源を入れ直さなければなりません。

対処法としてはパーツ交換しか思い浮かばず、それをすればまた金が掛かるので冬はこうなるんだと思って諦めてます[もうやだ~(悲しい顔)]


さて、ペットとしてセキセイインコを飼っています。
30.jpg


両者共に2歳5ヶ月です。
31.jpg


嘴で手前の止まり木を削りやがったので、先が尖がって来ました(笑)
32.jpg



太いネギを収穫しました。
納豆に刻みネギを入れて食べると美味しいので、収穫が待ち遠しかったです。
味噌汁に入れても美味しいですしね^^
33.jpg



いとこから宅配便が届きました。
34.jpg


「ねぶた」なんて書いてあるから何だろうかと考えてしまいましたが、アップルジュースですね。
35.jpg

36.jpg

先日米を送ったので、そのお返しだと思います。


天気が良いので散歩に行って来ました。


山の頂上付近の白くなっている所は六日町ミナミスキー場です。
ここだけ白くなってるってことは人工降雪機でも使ったんでしょうかね?
37.jpg


金城山(標高1,369m)
38.jpg


坂戸山(標高634m)
39.jpg

偶然にも東京スカイツリーと同じ高さですね(笑)

また明日から天気が悪くなるみたい。。。
あしあと(20)  こめんと(6) 
共通テーマ:blog

平地でも雪が降った寒い1日 [Blog]

このブログを開設してから10日が経ちました。
本日総閲覧数が1,000を越えました。毎日100件ほどのアクセスがありますね。
21.jpg



本日の昼食(800円)
日替わりでメニューが変わるバイキングスタイルの食堂ですが、今日は「カキフライ」がありました。
22.jpg



帰りは雪が降って来ました。
ノーマルタイヤなので慎重に運転しました。

23.jpg



24.jpg



25.jpg



26.jpg



27.jpg



28.jpg




思ったのは「燃費が悪い」と言うこと。
(※具体的な数値を出せば、今回の運転での燃費計数値は13.1km/L)
これは10月上旬にオイル交換した際に入れてもらったelf LES PLEIADES 10W-50(※以下エルフ)が原因だと考えています。
このオイル良いオイルなんですが、ちょっと硬過ぎるような気がしてならないです。

これを入れるまではずっとCastrol SLX Professional 5W-40(※以下カストロール)にしていたのですが、カストロールと比べると10%~15%位燃費は落ちてます。

カストロールとてスバル純正オイル 5W-30(※以下純正)より燃費は落ちますけど、私の許容範囲内です。

エルフは、(ハッキリと書きます)許容範囲外です。
(エルフの名誉のために書いておきますが)本気でエコドライブすればそんなに悪くないですよ。
「普通に走った時」の燃費がよろしくないと言うことです。


オイル交換時のカストロールとエルフの差額は2,000円。
(同)のカストロールと純正の差額は1,000円。

ホンネを書けば、前者の差額2,000円は痛いです。特価なのに8,000円は高い。。。

ただ、後者の1,000円は余分に払っても良いと思ってます。
純正オイルとの違いは明らかにあります。

コストパフォーマンス的にはカストロールの圧勝ですし、私にはカストロールが一番合ってますね。
エルフを入れてみて初めて分かりました。

◎次回以降、オイル交換をする際にはカストロールにします。


※ここで言ってるオイルの話はLEGACYについてです。
R2にもエルフを入れてますけど、これは後で考えてみます。

尚、エルフも良いオイルです。燃費が落ちなければこの先もずっとエルフにするんですがね。
残念ながら理想通りにはなりませんね。
あしあと(18)  こめんと(6) 
共通テーマ:blog

水とりぞうさん [LEGACY]

昨年はほぼ毎日(しかも長距離が主)乗っていましたが現在はあまり乗らなくなったので、湿気もたまるだろう・・・と考え車内の湿気対策に水とりぞうさんを買いました。

ちょっと乗っただけですぐに窓が曇るようになりましたので。
(※昨年のこの時期にはそのようなことはありませんでした。)



コメリホームセンターで198円
15.jpg




ここに設置
16.jpg



このまま運転すると除湿水がこぼれるでしょうから運転する際にはその都度一旦車外に出します。



おまけ(先日撮影した写真)
17.jpg


標高920mもあると流石に雪が降りますね。
18.jpg


19.jpg


20.jpg



もうすぐ冬が始まりますね。
ああ、春が待ち遠しい。
あしあと(11)  こめんと(0) 
共通テーマ:自動車

帰宅 [Blog]

本日の午後に無事帰宅しました。

3泊4日の旅でした。

振り返ってみますか。

◎1日目
自宅を出発し、R17、関越道(小出ICから)、北陸道、日東道(朝日まほろばICまで)、R7、R345、R47、を通って宮城県大崎市へ。
所用時間は休憩時間を含め7時間でした。
休憩した場所は、小出ICの近くのラーメン屋(ここで昼食)、豊栄SA(日東道)、道の駅あつみ(山形県鶴岡市)です。

走行距離395km。
高速と一般道は半分ずつです。

いとこの家で楽しいひと時を過ごしました。



◎2日目
いとこの父親(私から見れば叔父さんにあたります)から温泉に連れて行ってもらいました。
大崎市と言えば「鳴子温泉」が有名なので。

温泉に入るのは中学3年生の時以来で、久しぶりでした。

いとこの家では4歳メスのチワワを飼ってました。
3

4




◎3日目
いとこの家に泊まりに来ていた叔父さんと叔母さんを乗せ、午前中に大崎市を出発。

R47、東北道(古川ICから)、仙台北部道路、仙台東部道路、常磐自動車道、R6、を通って福島県南相馬市へ。
叔父さんが罹災証明書を持っているので高速料金は無料でした。

1,500ccのカローラ乗りの叔父さんは、280馬力クラスの車には乗ったことが無いとのことで2,000ccターボの追い越し加速に驚嘆してました(笑)


昼食は相馬市の食堂で食べました。
焼肉定食を注文
5.jpg


その食堂にこんな張り紙がありました。
6.jpg

無料でしかも賞金3000円と言えども、流石に「最後の1汁まで」というのは・・・私には無理でしょうね(苦笑)

「道の駅 そうま」でお土産を買い、叔父さん叔母さん夫妻が入居した仮設住宅へ。

走行距離127km
高速6割、一般道4割、所要時間3時間程度でした。

周りを少し散歩してみました。

こちらはノーマル仕様
7.jpg


家の近くに駐車場(1家に1台まで)
8.jpg


こちらはデラックス仕様
9.jpg

ノーマル仕様より豪華です。(中の作りも違うそうです)
原発の放射能の影響で家に住めない方々専用とのことで、長く住めるようになっているそうです。

気になる車もありました(笑)

F50シーマ
10.jpg

4.5 V8と書いてあります。
社外ホイールが決まってます。素直にカッコいいです。

17系ノーマルクラウン
11.jpg

デザイン的にはこの型のクラウンが好きです。
いかにもクラウンらしいと言うか。
18系以降のクラウンが嫌いという訳ではないですけど。

最も印象に残ったのがこれ
12.jpg

イエローのスカイライン(R34型?)、凄く目立ちますね(笑)

カッコいいなあ~^^
13.jpg

グレードは何でしょうかね?
GT-Rでは無さそうですけど。

こちらはノーマル?のスカイライン(R33型)
14.jpg

この丸目の4灯式テールランプが大好きです。
エンジン音と排気音も凄く良い音がします。

このスカイライン2台のグレードが分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。



◎4日目
叔父さんが一緒に行くと言うので、叔父さんを乗せ朝早く南相馬市を出発。
R115、R4、東北道(二本松ICから)、磐越道、北陸道、関越道(長岡ICまで)、R17を通って自宅に到着。(高速料金は無料です)
東北道の追い越し車線の流れの早さには驚きました。追い越し中、ぬあわkm/hで走ってても煽られます。
1人で乗ってるなら話は別ですが、同乗者がいるので大人しく走りました。

昼食は、黒崎PA(北陸道)でカツ丼を食べました。

長岡市内で基地外が運転する車に絡まれました。

基地外は、40代で髭を生やし、いかにも頭が弱そうな人でした。

シチュエーションはこうです。
片側2車線の道路。
私は右車線を、奴は左車線を走行。

左車線は前方で工事をしているので塞がっている(すなわち左を走っている車は右車線に車線変更をしなければならない)

他の車は前方で工事をしているのを察知し、右車線に入って行きます。

奴の車は私の横(正確に言えば真横より少し後ろ、ドアミラーの死角部分)でずっど並走してました。

で、工事現場まで後10mと言う所で信号が赤になり、停止しました。

するといきなり怒鳴って来ました。(丁度助手席側の窓を開けていたので)

基地外「お前、どういう運転してんだよ!!!」

私「はい?、どうかしましたか?」

基地外「俺がさっきからそっちの車線に入ろうとしてるのになんで入れてくれねえんだ。ふざけんな!!!」

私「苦笑い」

基地外「さっきからウインカーを出しるのに、とんでもねえ野郎だなお前は!!」

私「ドアミラーの死角で並走しててもこちらからウインカーなんて見えませんよ」

そこで叔父さんが私にこう言いました。
「こう言う輩はまともに相手にしない方が良い。大人しく譲ってやれ」

私はハッとして基地外君にこう返しました。

「この度はご迷惑をお掛けして大変申し訳ありませんでした。どうぞ前に入って下さい」

基地外君はそれでも気に入らないのか、ブツブツ言っていたので助手席側の窓を閉めました(笑)


何がしたいのかが分からない。

ちょうどドアミラーの死角の位置で並走してもこちらからはウインカーなんて見えませんし、 第一に、私の前に割り込みたいのであれば私の車より前に出なければダメでしょう。
その位置であれば私の後方に割り込むものだと思われてしまいますよ。

割り込まなければならなくなる前に車線変更しておくのが普通でしょうけどね。

大体、第一声が「お前、どういう運転してんだよ!!!」では「こいつは基地外だ」と書かれても仕方がありません。
割り込みたいのであれば「すみません。前に入れてください」と言うのが大人ってもんでしょう。

私はこれを反省し、似たようなシチュエーションがあれば次回からは後ろの車が割り込んで来るかも知れないと考えて運転をしますが、こういう基地外は恐らく反省なんてしないんでしょうね。


気を取り直して、叔父さんに長岡市内を案内しました。

その後、一般道を通り自宅に到着。

走行距離373km
高速6割、一般道4割。
所用時間は6時間半程度でした。



4日間の走行距離は約900km。
燃費計は14.3km/Lを表示していたので、誤差を考えると実燃費は13.5km/L程度でしょう。
ガソリン代は約10,000円ですね。

楽しい旅で、とても良い気分転換になりました。
明日からは元の生活に戻ります。
あしあと(17)  こめんと(4) 
共通テーマ:blog

仮設住宅 [Moblog]

本日の朝宮城県大崎市を出発し、福島県南相馬市に到着しました。

仮設住宅で1泊し、明日の朝早く、新潟の自宅に向けて出発します。

仮設住宅って全く同じ建物ばっかりで間違えて他人様の家に入ってしまいました(爆)
1.jpg2.jpg

あしあと(7)  こめんと(0) 
共通テーマ:moblog
前の7件 | -
- |2011年11月 |2011年12月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。