So-net無料ブログ作成
検索選択

昔の車 [Car]

今は深入りしないようにしていますが昔の車に興味を持ちました。

これは私個人の考えですが、2002年~2004年の前と後で車の作りが変わったと思っています。
例えば、クラウンは2003年にフルモデルチェンジし直6からV6へ、新たなシャーシはその後複数の車で使われ、現行型でもその改良版を使っているようです。
日産ならスカイラインが直6と決別しV6へ、セド・グロは名前を変えてフーガへ。
名前が変わったと言えばマークⅡ→マークXもそうですね。
これらの車種は走りも大分変わったと聞きます。

私は1世代前、つまり2002年以前の車に興味を持っています。



特に、これがイイなあと思うのが・・・



149.jpg



Next


あしあと(4)  こめんと(2) 
共通テーマ:自動車

回顧録 [Blog]

2年前にある車を見かけました。

いつか書こういつか書こうと思っていましたが、書かないまま時が過ぎていくので、今日はこれを書きます。


その車とは


R31スカイライン
142.jpg


GTS-Rなんて書いてありますが、詳しくは分かりません。
軽く調べてみるとR32がデビューしてから約10日後に私が生まれたので、この車は私より先輩になります。

私は良く知らないのですが、この世代の例えば日産ならローレル?セドリック?ですか。
そのクラスの車のサスペンションはかなり柔らかい(ロールが大きくてスポーツ走行には向かない?)と聞いたことがあります。

私が見たR31スカイラインはクラスが違うからかも知れませんが後ろからボディーの動きを良く観察した結果、凄くスポーティーな動きをするなあと感じました。
もしかしたらサスを変えているのかも知れませんけどね。

あれから2年経ちますが、今でも元気に走っていることを祈ります。


日産と言えば、いまいち分からないのがセドリックとグロリアの違いです。
歴史云々については存じていますが、違うのは外観だけなのかそれとも足回りも違うのかと言うことです。

例えばクラウンのロイヤルとアスリートは外観だけでなく足回りも違いますよね。
フーガがデビューしたばかりの頃には大きく分けてGT(グロリア後継?)とXV(セドリック後継?)と言う2つのグレードがありました。
当時は知る由もありませんでしたが、後で調べてみるとGTとXVにはクラウンのロイヤルとアスリートほどの差は無いらしいです。
セドリックとグロリアも足回りに関してあまり差は無いみたいなことが書いてありますが本当にそうなのでしょうか?
気になるところですね^^


さて、本日は車をブッ飛ばして図書館に行ってきました。
143.jpg



しかし(>_<)
144.jpg


30℃ならまだ良いですが、全くエアコンが効いてないじゃないですか!
いつもは凄く混むのですが、サウナ状態の今日は誰もいない(笑)
145.jpg


山に行けば涼しくなるかと思って車を走らせました。

牛も暑いようです
146.jpg


147.jpg


148.jpg

あしあと(3)  こめんと(2) 
共通テーマ:blog

高齢者マーク [Blog]

2か月ぶりの更新になります。

精神的にズタズタな状態で一歩間違えば潰れてしまいそうですが、それは別の機会に書くとして・・・、本日はくだらないネタを書きます。

私は車を運転する時にはこれを貼っています。
(近いうちにこれを貼ったレガシィ撮影してアップします^^)

高齢者マーク
141.jpg


元々はレガシィを運転していると車間距離を詰めてくる車が多いことに嘆いて貼ってみたらそれなりに効果があったような気がしたのでそれ以来付けています。

「ジジイがこんな運転をしないだろう」と言うような運転をすることもありますが、ジジイじゃないので当然ですかね(苦笑)

それが主な理由ですが実はもう一つ理由があるんです。

私はエンブレムチューニングが好きなのです。

エンブレムチューニングと言うと、例えば「E250」なのにエンブレムだけ「E63 AMG」にしたり、GT-RじゃないのにGT-Rのバッジを付けたスカイライン
(※このスカイラインは私が中学1年生の時くらいから良く近所で見ます。これがGT-Rじゃないと見破ったのは大人になってからでした。それまでは本当のGT-Rだと思っていて、このオッサンは金持ちなんだなと羨望の眼差しで見ていました^^;)
など、元のグレードより上のグレードのエンブレムに変えるのが普通ですが、私は逆です。

レガシィのエンブレムは外したので何も付いていませんが、本気で「ステラ カスタム」のエンブレムを付けようかと検討したほどです。
何もない方がシンプルで良いので結局付けませんでしたが。

エンブレムなら簡単に取り外すとはいきませんが、これは容易に取り外せるのでチューニングのつもりで付けています。

以前の高齢者マークはいかにも「ジジイ」だと感じさせるデザインでしたが、現行のマークは随分と若々しいデザイン(?)で、20代前半の私が付けていても全く違和感がありません。

父にもこれを貼るように勧めたら、まだ早いと怒られましたwwwww

次回は女ばかりの中に1人でいて感じたことでも書きます。
あしあと(2)  こめんと(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。