So-net無料ブログ作成
検索選択

オイルを抜いた [Blog]

先週の土曜日から母が再度入院しまして、昨日手術を行いました。

乳がんです。

無事に退院することを祈るばかりです。


母がいないので父と役割分担しながら家事をしています。
一人暮らしの経験はないですが、中学生の時にほとんどの家事をやっていた経験があるので不自由はしません。
料理は下手ですがね(笑)


さて、本日はR2のエンジンオイルを抜きました。

先日スバルディーラーにてオイル交換してもらいました。
いつものことですが、オイルを多めに入れるのです。
(何度もオイル交換してますが適正範囲内だったことは1度もありません)

1cm程度ならまだ良いかも知れませんが、今回はレベルゲージの上限より数センチも多く入っていました。

こんなことでクレームをするのは今後の付き合いを考えると気が引けるので自分で抜くことにしました。

用意したのは、シャンプーの手押しポンプと、観賞魚用のエアホース(外径6mm)です。

オイル注入口からだと上手くホースが入らないので、レベルゲージを入れる管を利用しました。

適正範囲内になるまで抜きました。

◎感想
オイル交換後はエンジンの吹け上がりが悪く重いなあと思っていました。

抜いた後はクランキング音から違います(笑)
買い物で使いましたがレッドゾーンまでブンブン回り、軽快で本来のR2に戻りました!

やはり、数センチも上だと抵抗になるんだと思います・・・。


次回のオイル交換の際には、「家に帰ってからオイル添加剤を入れるのでオイルは少なめでお願いします」とでも言おう。

意外とディーラーっていい加減なのかも知れません。
レガシィの車検後にエアゲージで空気圧を測ると2.8でしたからね(笑)
※適正空気圧は2.3程度


(8月10日追記)
エンジンが冷えている時と完全に温まった時ではレベルゲージに差が出ます。
私が測ったのはエンジンが温まっている時なので、エンジンが冷えている時には適正範囲内に収まっているのかも知れません。

空気圧は冷えた状態で測って2.8入っていました。

オイルも空気圧も減るものですし、今時ボンネットを開けたり空気圧の点検をするユーザーなんて極めて珍しいでしょうから、減った時のために多めに入れているのかも知れません。
あしあと(2)  こめんと(4) 
共通テーマ:blog

車の保管 [Blog]

日々暑いですが熱中症には気を付けましょう。
猛暑日でも汗びっしょりになりながら運動しています(爆)
歩くだけならそこまで暑いとは思いませんが、走ると凄く暑いです(>_<)
車に例えるなら水温計、油温計がレッドゾーンに入り、排気警告灯(痔)、エンジン警告灯が点灯して、冷却水も減っている状態だと思います^^;


さて、ほとんど車に乗らないので、ボディーカバーをかけています。
102.jpg

安いですがなかなか良いカバーです。

カバーの適合表(上段)
103.jpg


クラウンセドリックなどにも対応しているカバーなので、レガシィB4だと少し大きいかなと思いましたが、ちゃんとフィットしています。
風でバタつくこともないですし、今のところは湿気で蒸れることもないです。

難点としては動かしたらカバーをかける前に必ず洗車しなければならないことです。
ま、ほとんど動かさないので問題ないですが^^;

車を動かさずに放置しておくとダメになるとは言いますが、実際にはどうなんでしょうかね?

バッテリーは動かさないと結構減るようですけどね。
104.jpg

この充電器で1週間毎に充電してますが、充電完了までに2時間近く掛かります。



話は変わりますが図書館にこんな貼り紙がありました。
105.jpg

意見したくなる気持ちは良く分かりますが、新聞をめくる音くらいでガタガタ言うなと言いたい(笑)
私的には静かで集中出来る図書館だと思っているのですがね。(感じ方は人それぞれですが)

私が勉強をする環境はこんなものではないですがね。

夜中に近所の狂犬が無駄吠えして起こされ昼間眠い中頑張って集中して勉強していると左記の犬が吠えたり幼児やら大人が騒いで極めてうるさく近所の図書館に行けば底辺高校の生徒が大声で談笑していて行く意味がなくエアコンが付いてるので夏は奴らのたまり場と化します)、どうしても我慢ならない時には仕方が無いので車で(電車でも)片道1時間半掛けて、ここの図書館に行って勉強しているのです

こう言う環境よりは幾分ましだと思うんですがね(笑)

まあ、意見にもあるように「他者への配慮が出来ない」人はいますね。。。
車を運転していると特にそう感じます。

他人がどうあれ私は

人間として正しいことを追及する

この言葉を忘れないようにしたいです。

(追記)
ちなみに、4月に病院からもらった痔の軟膏があるのでそれをつけています(爆)
捨てなくて良かったです。

まだこんなに残ってます(笑)
106.jpg

あしあと(4)  こめんと(4) 
共通テーマ:blog

スーパーチャージャーの威力は絶大 [Blog]

お久しぶりです。7月2日に更新予定だなんて書いておいて約1ヶ月もご無沙汰してました(>_<)


今月の初めに膝を痛め、その後も母親が緊急入院するなど、あちこちでトラブルが発生しまして・・・。


膝が痛くなったのは負荷の掛け過ぎ(ランニングの距離を急に伸ばした)だと思っています。

その後下半身筋肉を強化するために1週間前から、痔になった時に止めていたスクワットを再開しました。

すると、今朝の排便時に出血が・・・(>_<)

4月初め頃から1度も出血なんて無かったのに・・・。

やはりスクワットはダメだ(涙)

故障しない範囲で負荷を与えようと思います。



さて、R2の集中ドアロックが効かなくなったのでスバルディーラーに持って行くと現行型レガシィ試乗を勧められまして、息抜きとして行ってるので試乗してみました。

2,500ccのNAでしたが、良い車でした。
同乗したセールスの方が2.0GT DITをしきりに勧めてきました(笑)
既に買える身分ではありません(爆)


その後、R2の修理には半日かかるとのことで代車を貸してくれました。

代車は先代のサンバー(スバル製)でした。
何度か借りたことがありますが、路面に追従しない足、非力なエンジンなど、二度と乗りたくないと思ったものです(オーナーの方すみません 汗)

またサンバーかよ(>_<)

と思ったのですが、走って50mも経たないうちに普通のサンバーとは違うことに気付きました。

もしかして、スーパーチャージャー!?


家に帰って確認するとやはりそうでした(*^_^*)
98.jpg

今年の3月登録、サンバーの最上級グレード

免許を取ってからEN07のスーパーチャージャー仕様に1度は乗ってみたいと強く思っていましたがやっと乗れました^^

EN07スーパーチャージャー仕様
58馬力/6,000rpm、7.5kg-m/4,000rpm
99.jpg


私のR2はEN07のDOHC NA仕様です。
54馬力/6,400rpm、6.4kg/4,400rpm

エンジンスペックはサンバーの方が上ですが、車重はサンバーの方が160kgも重たいので、パワーウエイトレシオ、トルクウエイトレシオは共にR2の方が優れます(爆)
ですから、全開にすれば例えNAでもR2の方が速く感じます。(実際にR2の方が速いです)
R2と比べるとサンバーは(NAでもそうですが)高回転域に元気がないんですよね。
恐らく低中回転重視のセッティングになっているのだと思います。

では、遅くて非力なのかと言えばそうではなく市街地ではサンバー(スーパーチャージャー)の方がトルクがあって格段に乗り易いです。

低中速はR2とは別物ってくらいにトルクが出てます。
3,000rpm~5,000rpmはトルクもりもりで過給器付の軽自動車に乗ったことが無い私は驚嘆しました(笑)


底力もあるようです。
例えばR2は5速はおろか4速でも1,500rpmだとアクセル全開にしてもほとんど加速しません(>_<)
しかしサンバーで同じことをするとするすると加速するのです!

踏めば即座に加速して、いわゆるターボラグと言うものも全くありませんでした。

エンジンは良いですが足は良くなかったですね。
攻めると唐突な挙動が出て怖いんですよね。


メーター
100.jpg

ノーマルより質感が高いです。
101.jpg


全開加速


素晴らしい車を貸していただきありがとうございました。
(※以前サンバーを借りた時に別の意味で「素晴らしい車」と言う表現を使いましたが、今回は本来の意味で使っています 苦笑)

代車を返してR2に乗ると、低速トルクがスカスカ(爆)
サンバーのつもりで2速で国道に合流したら、なかなか速度が上がらなくて後ろから来た同じ色のR2に煽られました(>_<)
これは私が悪いので煽られても仕方が無いでしょう・・・。(煽る車が100%悪いとは思っていません。)

やはりDOHCのR2の5速マニュアル使用は高回転まで回さないとダメですね。
レブリミッターに当たるまできっちり回るのでこれはこれで凄く楽しいですけどね。
1名乗車であればエアコンをつけない限り非力だとは思いませんし、燃費が良く遠乗りすれば高回転域を多用しても軽々20km/Lは超えますし、最後のスバル製軽自動車として大切にしなきゃならんですね。

たまにはこう言う息抜きも必要でしょう(爆)
相変わらず体調が良くないですが、いずれ良くなるでしょう^^
あしあと(3)  こめんと(4) 
共通テーマ:blog

煽り運転 [Blog]

前回に引き続いて不快な記事ですが、すみません。


時々変な煽られ方をされます。(先日煽られました)

勝負をしたいのか、俺の方が速いんだぞと言うことが言いたいのか・・・。
そう言う風に煽ってくる幼稚な「年を取っただけの"子供"」が時々います。

正直に申し上げますと、大変不快に感じます。
ただし煽ってきた輩を相手にすれば同レベルなので決して相手にはせず、無視を徹底してますが。

土砂降りの日に車間距離数メートルまで詰めてくる基●外もいますが、危ないですよ(>_<)
別の意味でも大変危険です。
世の中には、些細なことで人を刺したり殺めたりする恐ろしい人がいますから。
http://majikichi.com/archives/6806005.html



私は例え遅い車がいても煽ることは絶対にしません。
国道を40km/hで走っている車(ど田舎なので時々います^^;)がいても決して車間距離は詰めません。
急いでいる時でも煽りません。
一般道なら信号があるので煽っても到着時間なんてほとんど変わらないからです。

したことはないですが、一般道で本当に急がなければならない時には煽るよりも信号を無視した方が時間短縮には絶大な効果があるでしょう。

煽る輩さん、そんなに速く行きたいのであれば、信号でなんか止まらないで無視して突き進めば良いのではないですか?
田舎で交通量が少ないので、左右の確認を徹底して行うのであれば、もしかしたら煽るより安全かも知れないですよ^^;

何れにせよ、自爆するだけなら何をしても結構ですが、他人を巻き込むのはやめて頂きたいです。



さて、ここまで他人の批判をしましたが私にも非はあるでしょう。
煽られた位で不快に思ってしまうのは、人間が出来ていない、要するに精神が未熟だと言う証拠でしょう。
その面では私も「年を取っただけの子供」ですね。
恐らく「大人」であれば何も思わないでしょう。

精神的に「大人」になりたいです。。。


※次回は7月2日に更新します。
2年前の7月2日にレガシィが納車されましたので、そのことを記事にするつもりです^^;
今となっては分不相応も甚だしい車ですが、何とか維持出来ています。そう言うことを書きます。
あしあと(4)  こめんと(2) 
共通テーマ:blog

誕生日 [Blog]

本日は誕生日です^^

年上の人が羨ましいと思うと同時に、「老化」するのは嫌だなと思っていて、非常に複雑な思いが入り混じる今日この頃で御座います^^;

年上の人が羨ましいと言うのは、長い間生きた分だけ、人生経験が豊富で色々なことを知っていると思うからです。



さて、先日「グランブッフェ長岡」に行ってきました。
http://www.grandbuffet.jp/index.html

バイキングです。

1皿目(中央下に山盛りのパスタがあってそれを平らげてから撮影)
84.jpg


2皿目
85.jpg


3皿目
写真撮り忘れ(笑)
野菜中心

写真写りが悪く不味そうに見えますが、美味しかったですよ!


まだ食べられますが、後述するように食べ過ぎは良くないらしいので3皿でやめておきました。



カーショップにて
86.jpg

中央のアリスト、角度的に分かり辛いですがかなりローダウンしてます。
運転し辛くなるでしょうから、ローダウンにはあまり興味が無いですね。
ちなみにV300でした。動力性能に余裕があって上質な車!


逆に車高を上げたジムニー
87.jpg

ごついタイヤとリアにスコップを積んでいるのがnice!です^^



昨年の終わりにこんな本を買いました。
88.jpg


↑がなかなか面白かったので、これを買い
89.jpg


ついでに、これも買いました。
90.jpg


この3冊目の本にこう書いてありました。
(要約)
老化を食い止める最も効果的な方法はカロリーの取り過ぎを防ぐこと。
食事のカロリーを減らせば老化の予防に役立つ。

「カロリーを減らせば老化の予防に役立つ」が真であっても、「食べ過ぎれは老化が早まる」も真であるとは必ずしも言えませんが、いずれにせよ食べ過ぎが良くないことは間違い無いでしょう。


日々の生活(習慣)がいかに大切なことなのか、過去の私は全く分かっていませんでした。
それに気付いたのは今年になってからです(爆)



最後はお約束のコーナー(笑)


D型レガシィ
91.jpg


2.0GT DITだけ別扱いです。
92.jpg


FA20ターボエンジン
93.jpg

トルク曲線を比較すると1,600rpm以下はEJ20ターボ(BL/BP)と大して変わらないです。



日産のフラッグシップ
94.jpg

私が生まれた頃には「シーマ現象」なる言葉もあったようで^^;

細部まで良く出来ているようです。
95.jpg


フーガよりシーマの方がカッコいいと思いました。
96.jpg


三菱にOEMされるようですね。
シーマをディグニティ、フーガをプラウディアとして売るそうです。
ディグニティ、プラウディア共に、そんな名前の車があったと言うことを知らなかったです。
三菱が過去にFセグメントのセダンを売っていたことすら初めて知りました(爆)



ステラカスタムに乗って感心したので、ご本家のカタログを入手。
エンジン音はガサツでうるさいですが、良く出来た軽自動車です。
97.jpg

あしあと(5)  こめんと(4) 
共通テーマ:blog

ご冥福をお祈り致します [Blog]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120527-00000007-jij-soci
八箇峠トンネルの爆発事故で行方不明だった4人全員の死亡が確認されたとのこと。
ご冥福をお祈り致します。

建設途中のR253バイパス(八箇峠道路)。この先に例のトンネルがあります。
80.jpg


私もこのトンネルの開通を心待ちにしている一人であり、このような事故が起きてしまったことは非常に残念に思います。

二度とこのようなことが起きないよう、再発防止につとめて頂きたいです。
「ガス発生の可能性を知らされなかった」では済まされないことです。



さて、話は変わりますがこの車。
81.jpg

DITとは恐らくDirect Injection Turboの略だと思いますが、非常に興味があります^^;

もし再受験などと言うことを考えずに、仕事を続けていたなら・・・

82.jpg


数年後はこれに乗っているのかも知れません^^;


一つ不満を言えば、マニュアル車が無くなってしまったのは残念です。
300馬力/5,600rpm、40.8kg-m/2,000rpm~4,800rpmを誇る直噴ターボをMTで操りたい」なんて考えはもう古いんでしょうね。

ステラカスタムのアイドリングストップ付もなかなか良かったですがね^^
83.jpg

こう言う車が主流になっていくのは仕方が無いことです。


あしあと(6)  こめんと(2) 
共通テーマ:blog

日々の生活が大切 [Blog]

週1回のペースでの更新が目標なのですが、結局先月は2回しか更新しませんでしたね。。。


さて、先日「大学の合格難易度」を調べてみました。

現在は新潟大学が第一志望、岐阜大学が第二志望ですが、偏差値はそれぞれ65と63です。
ちなみに京都大学理学部が64。

センターと2次試験の比率や問題の傾向は全く違うので一概には言えないですが、この予備校の偏差値を見る限り、合格するためには京大理系並みの学力が要求されると言うことでしょう。

国立医学部で最も難易度が低いのは山形大学や信州大学の61でしたが、これでも大阪大学理学部(57)や東北大学理学部(56)を上回っています。

難関なので、やらなければならないことは膨大にあります。

ただがむしゃらに努力するだけではなく、時間の密度を上げて要領良くやると言うことも極めて重要だと考えます。

そこで単位時間当たりの効率を上げる為に先月下旬から、朝5:30に起きて5:40から勉強スタートするようにスケジュールを変更しました。(※寝るのは21:00です)
こっちの方が集中できて良いです。

同時に隙間時間も徹底して有効活用することにしました。

例えば、時々車に乗って図書館に出掛けて勉強しますが、家を出てから車に乗るまでの間は単語帳を読みながら歩きます(笑)
このくらい徹底させてます^^;

ちなみにブログ更新中は英文を聴いてます。
聞き流しですが、何もしないよりはましでしょう

こう書くと「お前は勉強しかしないのか」と思う人もいるかも知れませんが、1時間半は運動の時間を取ってますし、家事もしますし、車の洗車もします^^;

今後も精進していきたいです。


ただし、仕事をしている訳でも無く、学校に通っている訳でも無いので、人様には「ニート」だと思われているのかも知れません。

実際、露骨に見下してくる人もいます。
挑発されても相手にはしませんが、心の中では「どうぞ勝手に見下してください^^;」と言っています。
彼らが言うように本当に何もしないで遊んでばかりいるのであれば気になるでしょうが、そうでは無いので何を言われようが気になりません。

とにかく入試に受からなければ話にならないので今はそれに向けて努力するのみです。





※(合格難易度)


◎医学部医学科(全て前期日程)
東京大・79
京都大・77
大阪大・75
名古屋大・72
東北大・70
北海道大・67
新潟大・65
岐阜大・63
富山大・63
山形大・61
信州大・61


◎薬学部薬学科(国立大は前期日程、公立大は中期日程)
東京大・68
京都大・62
名古屋市立大・61
大阪大・60
東北大・60
静岡県立大・57
岐阜薬科大・56
富山大・53


◎理学部物理学科(全て前期日程)
東京大・68
京都大・64
東京工業大・62
大阪大・57
東北大・56
名古屋大・54
静岡大・50
山形大・48
新潟大・46
富山大・46
あしあと(5)  こめんと(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。